情報収集について

とりあえずいまできるコトから。

シルクロード 中央ユーラシアの国々

シルクロード 中央ユーラシアの国々

この計画を思い立った頃に買ったもの。シルクロード(陸の道)を通るならこれらの国なしには語れない所ばかり載っている。今日は久々にパラパラと眺めてみた。
何も知らない国ばかりだから、行きたい所を見つけ出してゆく。
僕のツーリングスタイルは、行きたい所ありきでそれらをつないでゆく、というもの。


とりあえずピックアップ。
たぶん一番初めに中国から入る国は、タジキスタン
パミール高原
・ガルム。チュシャマ(石灰棚。トルコのパムッカレみたいな)
・ワハン渓谷(本当はワハン回廊に行きたいが、アフガン・・・)
次はウズベクかな。
サマルカンド
タシュケント(ティムール像)
そしてキルギス
ファルガナ盆地(汗血馬!)
・オシュ(綴りが、キリルで書くと「ОШ」の二文字。)
・ジャララバード
・ウスク湖
カザフスタン
・シュムケント(ミグのモニュメント)
・バイコヌル宇宙基地(見れないだろうが)
アラル海


アウタウからバクーへ船で渡れるらしい。

カフカスへ入り、アゼルバイジャン
・バクー(世界遺産
グルジア
グルジア軍道(ジュバリ峠の絶景は素晴らしいらしい)
黒海
そこからトルコへ・・・・

といった感じで考えています。