2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

150度を飛び越えて。

カサブランカでは、自転車の箱を探すのに難航したものの、なんとか自転車をパッキング。 日本まで無事に自転車を持ち帰ることができた。 西経7度のカサブランカから、東経140度の東京まで。 乗り継ぎを含め、ちょうど24時間の空旅。 シベリアを飛び越…

カサブランカ・グッバイ。

マラケシュから、ポルトガルが大航海時代に拠点にしていた町、アルジャディーダに立ち寄る。 まさかこの200km超を一日で走ることになろうとは思わなかったけど、旅の最後に思い切り走ることができた。 そして、モロッコ最大の都市、カサブランカまで。 …

次第に都会へと。

モロッコ到着から、大都市を避けるようにして山へ、荒野へと走ってきた。 でも、最終目的地へ向けて、都会は避けることができない。 モロッコ第三の都市、マラケシュ。 ムラービト朝、ムワッヒド朝の首都として栄えた歴史のある観光都市は、ヨーロッパからだ…

大西洋。

アトラス山塊に別れを告げ、大西洋岸へ。 ひどい嵐に見舞われながらも、アガディール着。翌日は晴れ渡った。 リゾートホテルが立ち並ぶ、ビーチリゾートだ。 そして、海岸沿いは常に北西からの向かい風。一日90キロ進むのにも、骨が折れる。 今回の旅の最…

花咲く大地。

オート・アトラスの雪景色から一転。 南部モロッコは、さまざまな草木が春だと言わんばかりに咲き誇っている。 ほとんど雨の降らぬ荒野にも棘のある草が紫の花をつけ、岩山を背景に緑の大地は黄色を湛え、そしてその色たちは尽く青空に映えるのだ。 そしてそ…