2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個性的な自転車

まぁ、何が言いたいかよくわからなくなってしまったが、ホントはこんなコトが言いたかった。 「自分にふさわしいオシャレなチャリンコを見つけよう」 と。

日本における自転車

最近は日本でもママチャリ以外の自転車を見るようになったとは言え、まだまだ「実用車」としての自転車が大勢を占めている。

キャンペーン

はてなスターTシャツ欲しい!

ツーリングテーマ。

今回のツーリングテーマは、 「アイスランドに、恋をした。」 に決まりました。球児たちが白球を追いかけて熱い戦いを繰り広げる中、極北の地に行ってきます。

ダブルシートクランプ

普通、ツーリング向けのバイクだと、シートステー上部とリヤエンド部にダボ穴がついているのだが、僕のバイクはもともとツーリング向けではないのでリヤエンドにしかダボ穴がついていない。そこでキャリアをつけるためにはシートピラーかシートチューブ上部…

「欲しい」キャンペーン

はてなTシャツ欲しい!

機材の揃え方

自転車ツーリングを本格的に始めようと思い立ち、機材を揃えようと自転車屋、アウトドアショップを歩き回る。大抵の人たち、学生であればなおさら、その値段に目を瞠り、財布の薄さを嘆くことであろう。

バッグ類(Ⅰ)フロントバッグ

自転車で長距離ツーリングをする場合、バックパックやポーチなどの身につけるタイプの収納はご法度と言われている。 体に余計な負担が掛かり、腰を痛めるなどの結果につながりやすい。一日のポダリング程度ならバックパックでよいが。その場合もベンチレーシ…

アウトドアグッズ(Ⅰ)テント

宿に入ることなしにツーリングをするなら、夏の一時期に虫に纏わりつかれることを覚悟する場合を除いてテント、シュラフ、マットの3点セットは必須である。 長期のツーリングとなると、シュラフの性能を維持するためにシュラフシーツとシュラフカバーも必要…

自転車本体

僕はロードとMTB、2台自転車を持っているが、今回共に旅に出ようとしているのはMTBだ。 KONA LAVA DOME '06フレームはクロモリ、Fフォークは100mmトラベルのオールマウンテン、クロカン向けの自転車である。

自転車について。

自転車愛好家にとって、自転車とはなんだろうか。 自転車愛好家にとって、自分の足となる自転車は最高の相棒であり、最愛の伴侶となるものだ。僕はそう言い切りたい。

キャンプツーリング

7月7日〜8日の土日にかけて、一泊二日の通称「七夕ラン」を決行してきました。サークルの同期一人、先輩二人の計4人で。【Route】(輪行)新藤原駅〜日塩もみじライン〜R400〜r30〜r17〜那須湯元温泉〜ボルケーノハイウェイ〜那須甲子道路〜新甲子(しん…

プチ情報

mixiのコミュで興味深い動画が紹介されてました。http://www.youtube.com/watch?v=ho3ljjSd7G8&mode=related&search=アイスランドでは昼間点灯が義務付けられているらしい。 自動車のドライバーに対する啓発用movieと思われるが、自転車も同様なんだろうか・…

情報収集について

とりあえずいまできるコトから。シルクロード 中央ユーラシアの国々作者: 旅行人編集室出版社/メーカー: 旅行人発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (9件) を見るこの計画を思い立った頃に買ったもの。シルクロ…

はじめました。

2008年度、大学を休学して自転車によるユーラシア大陸横断を目論んでいます。 今のところは、その準備などから綴っていこうか、と。 今年はその予行演習として 8/2〜9/14 ツーリング@Iceland を予定しています。 治安のいい国なので、それほど経…