2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アウシュビッツ/ビルケナウ。

ショートトリップ第三弾。ポーランドのアウシュビッツ(ポーランド語;オシュウェチム)へは、一人へ夜行へ乗り込んだ。といっても駅まで車で送ってもらったり、切符を買うのを手伝ってもらったりといろいろしてもらった。距離的には、東京から名古屋くらい…

ブルノ、ウィーン。

チェコ第二の都市、ブルノ。ブルノ出身の友人の友人に案内してもらえるというので、バスでぴょいっと行ってきた。 そしてその友人宅にお世話になる。 母子ともにオリエンタル・ファンらしく、手料理を振舞ってくれた。 感謝感謝。お目当ては、ミース・ファン…

プラハ散策。

昨年アイスランドで会ったチェコ人の友人宅に10日間近くお世話になった。そしてプラハをはじめ、ブルノ、ウィーン、アウシュビッツへと足をのばした。 そしてさっそく、プラハの街案内をしてくれた。 クリスマス前の、プラハの夜の町並み。 そしてなにより…

国境。

ハンガリー入国以降、国境に、誰もいない。 人の自由移動に関する取り決めのシェンゲン協定によって、国境の入管は廃止され、ただその跡だけが残る。 いままでは国境で出国/入国スタンプともらってようやく国境を越えた気分になっていたのだが、ここではた…

通貨切り替え直前。

新年から、ユーロ導入が決まっているスロバキア。 各国通貨が続落する中で、この国の通貨だけは値上がりしている。 ユーロとの公定レートが定められ、欧州中央銀行の市場介入によってコルナ高が維持されるのだ。 公定レートはレシートにまで表示され、スーパ…

ワインの里。

単独峰は、なぜか美しいと感じてしまう。 たとえ、低い山であっても。 標高512mの、トカイ山。その裾野に、貴腐ワインの産地、トカイ地方は広がっている。ちなみに、ここは「畑」の世界遺産。 17世紀、オスマン帝国の侵略によって葡萄の収穫が遅れてし…