2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山の向こう。

モルドバから、ルーマニアへ。旧ソ連からEUの一員への国境を越えた。この冬初めての雪の降る日。気温は今にも氷点下にでもなるのではないかという中、国境の役人はホットチョコレートを僕に作ってくれた。 賄賂を受けることに熱心な旧ソ連の役人とは、まさに…

自称系国家。

ウクライナの平原はずっと、霧で。 モルドバへ入ると、萱葺き屋根の家がちらほらとある。幹線から外れると、ダートにコルゲーション。ヨーロッパにもこういうところがあるのだ。 そしてこのモルドバの一部は、未承認国家「沿ドニエストル共和国」の領土とな…

寒波はまだ?

イスタンブールから34時間の船旅で、黒海の北岸、オデッサである。 曇りがちの空は、寒い。 同乗のトルコ人が、思わず入管職員に尋ねていた。 「寒波はもう来た?」と。 まだ先らしいが、気温表示はたったの5度。 新疆からトルコまでずっといたイスラム圏をよ…

ボスポラスの風。

イスタンブールへ入る前日、マルマラ海の入江沿いでキャンプした。 そして翌日、アジア大陸の最終日を走り切る。 最後の70キロ、休まずに走り、ボスポラス海峡へと至った。 対岸には、イスタンブールの有名なモスクが聳え立つ旧市街。 アジア側のこっち、カ…

アナトリア横断。

アジア最後の、2000m級の峠。 その峠にたどり着くまでの3日間、連日雨が降ったり止んだり。 そして、峠に差し掛かろうとする時、雨は一段と強く打ち付けてくる。 ヘルメットから滴る水滴。吐く息はさらに白い。 右手でギヤをまた軽くして、踏み込む。…