2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプスを楽しむ。

シャモニーの町から見える、モンブラン。 そのモンブランを間近に望む展望台、エギーユ・デュ・ミディまで、町からロープウェイが出ている。 3842mまで、2台のロープウェイを乗り継ぎ、わずか20分。 モンブランに挑む人、ロッククライミングする人、…

アルプス越え・その2。

コモ湖畔から、マジョーレ湖畔へ。 アルプスの湖を船で渡り、そこからスイス国境、そして2005mのシンプロン峠を目指す。 湖畔は標高200m弱で暖かく、野宿しても氷点下にならず、飲み水が凍ることはなかった。 アルプスの峰々が迫りきったところまで渓谷…

アルプス越え・その1。

小さな国、リヒテンシュタインから、ライン川を挟んで、スイスへ。 ここには、国境らしいものは何もない。 橋の半ばに、向かいの町の紋章があるくらい。 ライン川に沿って走り、グラウビュンデン州の州都、クールへ。 山に囲まれた町から、アルプス越えは始…

今後の予定。

リヒテンシュタインから、南下、南下。 クールChurから、Parpan(1549m)とJulierpass(2284m)という二つの峠を越え、サンモリッツ(1822m)近辺へ。Malojapass(1815m)は、おそらく峠というより、下りの始まりだろう。 イタリアへ入り、コモ湖近辺にある自転車教…

ミニ国家。

アルプスへと、分け入って走る。みるみるうちに遠くにあった山々が近づいてくる。ギザギザとした、稜線。人を拒むかのような、岩肌。 しかしそれは見ている限りにおいて、感動すら呼び覚ます美しさである。 オーストリアから、ひさしぶりのパスポートチェッ…

ドイツ街道物語。

ミュンヘンを出発し、南東へ、南東へ。 少しずつ高度を上げ、だんだんと遠くにあったアルプスに近づいていく。 バイエルン南部は、湖が多い。 スターンベルガー湖(Starnberger See)の湖畔では、青空に恵まれたとあって、散歩を楽しむ人たち、ジョギングに…

久しぶりの「文化」。

レーゲンスブルグからミュンヘン近くまでは、ドイツホップ街道を。 そして30キロほど手前からは、ミュンヘンの中心まで遡れる川沿いのサイクリングパスでらくらくアクセス。 ミュンヘンは、ドイツ第三の大きな都市。 130万人が住むこの町は、僕にとって…

ドナウ川を渡る。

プラハからは、連日目的地を定めながらの移動。 テントが壊れてしまったため、宿を確保しながら進まないといけないのだ。 自由に就寝場所を決められないのは、それはそれで大変だと思った。 そして、4日間の移動で、安息の場所があった。 ドナウ河畔、レー…

新年。

クリスマスをお世話になった、レンカ宅。 チェコのクリスマスでは、鯉を食べる。 クリスマスイブの一日、肉を食べなければ、夜には金色の豚が見えるらしい。クリスマスツリーの飾りつけ。 藁でつくった天使や、型抜きのクッキーでかざりつけ。 目に優しいク…